授業紹介2024.06.4

専門(展開)科目「マーケティングと心理学/ビジネス心理学」で第1回特別講義を実施しました

心理学部現代応用心理学科/栄養学部食創造学科における専門(展開)科目「マーケティングと心理学/ビジネス心理学」では、

商品が生まれて消費者の手に渡るまでのプロセスに人と心の関与を見つけ、心理学のものの見方や知見、手法をビジネスに生かす力を養います。

この科目では、さまざまな企業の専門家(現役、OB)による特別講義として、マーケティングはもちろん、

研究開発・プロモーション・経営・社会貢献も含めた企業活動の実際をご紹介いただきます。

今年度第1回の特別講義は、中村秀雄先生(元・甲子園大学学長、元・丸紅株式会社法務部副部長)を特別講師にお迎えしました。

中村先生には、学生の身近にあるボールペンを題材にして、消費者としての目線と作って売る側としての目線のちがい、

価格設定の基準、広く売る方法など、「マーケティングとは何か」をわかりやすく解説していただきました。

また、近年、総合商社がどのようなビジネスを展開しているのかを学ぶことで、未来に目を向けたビジネスモデルについても学ぶことができました。

「誰をターゲットにした商品/サービスなのか」、先生からの問いかけに学生らも積極的に意見を出し、能動的に授業に参加していました。

この科目では今後、食品・繊維・パーソナルケア用品など、生活に身近な業界のプロをお呼びして、マーケティングの実際を学ぶ予定です。

 

発信部署:心理学部