共通教育推進センター

共通教育推進センターは、栄養学部や心理学部による「専門科目」とは別に、両学部や他のセンター組織と連携しながら、「総合教養科目」や「教職関連科目」を担当しています。また、これらの科目で幅広い教養を身につけてもらうだけでなく、大学での学び方のアドバイスから就職活動のサポートにいたるまで、様々なメニューを用意しています。

共通教育推進センターの3つの特徴

FEATURE01多彩な科目

教養は人生を豊かにするお守り

〈教養〉は単なる雑学的知識ではなく、身につけることで自らの人格を豊かにするという意味合いを持ちます。文学・哲学から数学・化学までの幅広い分野について、自身の興味に応じて学ぶことは、きっと皆さんの人生を豊かにしてくれます。

教養は人生を豊かにするお守り
充実した生活は心とカラダの健康から

充実した生活を送るためには“ 心とカラダの健康づくり”が欠かせません。「スポーツ理論」で心身の健康のための知識を習得し、「スポーツ実習」ではいろいろなスポーツの実践を通して、心とカラダの健康を維持促進するための知識と実践を身につけます。

充実した生活は心とカラダの健康から
言語を学べば世界が広がる

どんな分野に進んでも、語学力は自己の可能性を広げ、未来を切り開くカギになります。本学では必修の総合英語のほか、少人数の英会話、TOEIC英語、英語で読む健康科学、映像メディア英語、さらに朝鮮韓国語など、世界とつながり、将来に役立つ科目を受講できます。

言語を学べば世界が広がる
パソコンは大学・社会人の必須アイテム

パソコンのワード・エクセル・パワーポイントを使えないと、レポートやデータ処理、プレゼンができません。会社では必須です。基礎から習って、資格も取りましょう。「情報処理演習」「情報処理応用演習」でサポートします。スマホよりもパソコンスキルが大事です!

パソコンは大学・社会人の必須アイテム

FEATURE02やる気を評価

ノート大賞・レポート大賞

学生が自主的に学ぶことをサポートする目的で毎年行われています。2020年度は合計42作品の応募があり、厳正な審査の結果、3作品に部門賞が与えられました。

ノート大賞・レポート大賞
図書館POP大賞(図書館とのコラボイベント)

「図書館POP大賞」とは、図書館利用振興を目的に学内で書籍のPOPを募り、作成された作品を図書館前に掲示。在学生や教職員の投票で最も票を集めた作品が大賞となるイベントです。

図書館POP大賞(図書館とのコラボイベント)

FEATURE03確かなサポート

ステップアップ講座

興味がある分野に関して、1講座から無料で受講できる「ステップアップ講座」を開講しています。空き時間を利用して、英語力を伸ばしたり、資格試験の対策をとったり、教員と楽しく会話したり、学生一人ひとりのステップアップを支援しています。
開講例:公務員試験対策、TOEIC対策、英検対策、秘書検定対策、SPI対策、パソコンスキルアップ  他
※2019年度開講実績35講座

リメディアル教育

入学時に基礎学力に不安がある学生に対し、少人数制のサポート授業(リメディアル教育)を実施しています。一人ひとりの状況に合わせた丁寧な指導により、安心して大学の授業に向かうことができます。
開講例:数理基礎、読解力基礎  他