54

創立

54

栄養学部開設

24

心理学部開設

1967年の創立以来、「管理栄養士」養成校のパイオニアとして、毎年のように有資格者を世に送り出してきた甲子園大学。近年は管理栄養士ニーズの高まりで養成校の数自体は増えましたが、50年以上の歴史で培われた「業界ネットワーク」では、他の追随を許しません。皆さんが将来社会に出た時に、上司や先輩にあたる人が同窓であるということは、何ものにも代えがたい「心の支え」となってくれます。

甲子園大学

3,200

の管理栄養士を
輩出※1

94.1%※2

管理栄養士
国家試験合格率
(第35回 51名受験 48名合格)

144%

管理栄養士国家試験
対策模試
得点上昇率

習熟度別の少人数授業
専門科目別の授業

国家試験対策では、一人ひとりの学力向上を目指し、習熟度別に少人数のグループに分けて授業を行っています。授業は専門科目ごとに各グループのレベルに応じた内容で実施し常に理解度を確認しながら進めており、確実に実力がつくまで丁寧に指導しています。
その結果は、定期的に行う国家試験対策模試の得点上昇率や国家試験合格率に表れており、皆さんは卒業時に自身の成長を心から実感できることでしょう。

得点上昇率グラフ

80※3

の臨床心理士が活躍中

心理学系の大学院は2001年度に開設され、20年にわたって臨床心理士を養成しています(第1種指定校)。2018年度からは公認心理師の養成も始まりましたが、これまでに培った教育上の経験値や教室の文化、地域に根ざした付設の相談室など、心理職を育てるためのすべての条件が整っており、自信を持ってお勧めできる環境です。
ここ数年、心理学部の志願者数も増加しています。広範囲の心理学が幅広く学べること(領域制の導入)や、アットホームな雰囲気が高く評価されています。

213%

心理学部志願者数の推移
(2018年度心理学部志願者数を100とした場合の比)

志願者数の推移
就職実績

就職実績

キャリアサポートセンターでは、学生一人ひとりの希望に応じて、経験豊富な専門の職員が二人三脚で就職支援を行っています。履歴書の添削指導や面接の練習は、繰り返し何度でも対応しますし、活動に行き詰ったときには、一緒に考え、問題を解決しています。結果に繋がるきめ細やかなサポートが、高い就職実績に結実しています。

10.5※4

教員1人
あたりの学生数
(ST比)

87%※5

「大学に満足」
している
学生

88%※5

「大学の授業
に満足」
している学生

89%※5

「学生生活
に満足」
している学生

甲子園大学の売りの一つは少人数制による面倒見のよさですが、私立大学の平均ST比22.3(2016年6月文科省調べ)と比べると、本学の小回りのよさは群を抜いています。
実際にコロナ禍での学生アンケートでも、8割を超える学生が現状を肯定しています。
この少人数制から生まれる柔軟な対応力で「オンライン授業」も早々に実現し、現在では他に先駆けて「ハイブリッド授業」(対面とオンラインの組み合わせ)を実践しています。

※1 第34回管理栄養士国家試験までの累計 ※2 第35回(2021年2月28日実施)実績 ※3 2021年1月末現在 ※4 旺文社「大学の真の実力」 2021年度版より 
※5 2020年度 学生生活に関する実態調査(本学調べ)より