お知らせ2022.12.9
心理学部 特別講義 「マーケティングと心理学~ココピタ成功事例から学ぶマーケティング~」を実施しました。
「マーケティングと心理学」では、商品が生まれて消費者の手に渡るまでのプロセスに人や心の関与を見つけ、心理学をビジネスに生かす力を養います。
この科目では、さまざまな企業の専門家(現役・OB)による特別講義として、研究開発・プロモーション・経営・社会貢献など企業活動の実際をご紹介いただきます。
今回の特別講義は、白井光比呂先生を講師にお迎えしました。
白井先生は、ユニ・チャーム株式会社にてマーケティングを担当され、一貫して大人用紙オムツの普及・啓発に努めてこられました。
2009年にはユニ・チャームヒューマンケア株式会社にて代表取締役社長に就任し、「リハビリパンツ」を世に広めた立役者の1人でもあります。
後に日本毛織株式会社を経て、現在は岡本株式会社常務取締役・マーケティング本部長として「ココピタ」「靴下サプリ」「SUPER SOX」等オリジナルブランドの事業拡大を指揮なさっています。
今回、白井先生には、岡本株式会社のメガヒット商品でもある靴下「ココピタ」「靴下サプリ まるでこたつソックス」「ココピタ+(プラス)あったか実感」のマーケティング戦略について、具体的なアプローチを様々な角度からわかりやすく講義して頂きました。
コンセプトの設定からターゲットの絞り方、価格設定の方法、商品のネーミング、プロモーションに至るまで、消費者の購買意欲を掻き立てる具体的な戦略について、実際に取り組まれている現場のお話を聞くことで、学生はこれまでに学んできたことが一気にリアリティを持って理解できたようです。
講義中も熱心にメモを取ったり,耳を傾けたりしている学生たちの姿が印象的でした。
「消費者の視点」を商品にどのように活かしていくのか、商品を世に出すために何が必要なのか、消費者の心を掴むためにマーケティングがどのように利用され、心理学という学問がどのように関わっているのかということを実感できたのではないでしょうか。
今回の講義を通して、学術的に学んだことを実際の社会において応用していくためにはどのようなスキルが必要なのか、ということを考えるよいきっかけを頂けたことは、今後も学び続ける学生にとって非常に大きな糧となることでしょう。
最後になりましたが、岡本株式会社様から、受講者全員に今回のご講義で紹介された新商品「ココピタ+(プラス)あったか実感」をプレゼントして頂きました。学生はみな大喜びでした。
白井先生、本当にありがとうございました。
発信部署:事務局