授業紹介2022.07.8

マーケティングと心理学 第1回特別講義『「魅力ある商品づくりと市場創造」~消費者ニーズの理解とウォンツの創出~』を実施しました

「マーケティングと心理学」では、商品が生まれて消費者の手に渡るまでのプロセスに人や心の関与を見つけ、

心理学をビジネスに生かす力を養います。

この科目では、さまざまな企業の専門家(現役・OB)による特別講義として、研究開発・プロモーション・

経営・社会貢献など企業活動の実際をご紹介いただきます。

 

今年度第1回の特別講義は、楠本景央先生を講師にお迎えしました。

楠本先生は、日本毛織株式会社執行役員、同社衣料繊維事業本部管理部長であり、

一般社団法人ニッケ教育研究所理事長も兼任されていらっしゃいます。

楠本先生には、今回『「魅力ある商品づくりと市場創造」~消費者ニーズの理解とウォンツの創出~』と題し、

繊維業界について、また、日本毛織株式会社におけるスクールユニフォーム「MIRAIZ」に関するさまざまな

事業戦略について講義していただきました。SDGsやコロナ、LGBTQ+など、社会の動きが事業環境にどのような

変化をもたらし、消費者の意識にどのような影響を与えているのか、それらに対して企業がどのようなアプローチ

を試みているのかについて具体的にお話いただくことで、学生は企業の取り組みを身近に感じ、これまでの授業と

関連づけながら、より深い学びを得たようです。また、マーケットの捉え方をはじめ、消費者のニーズがどこに

あるのか、ウォンツを創り出すとはどういうことなのかなど、興味深い話は尽きることなく、学生もメモを取りながら

熱心に講義に耳を傾けていました。学生からの質問にも色々と答えて頂き、とても充実した時間となりました。

楠本先生、本当にありがとうございました。