授業紹介2024.07.4

「マーケティングと心理学/ビジネス心理学」特別講義「Insight」を実施しました。
「マーケティングと心理学/ビジネス心理学」では、商品が生まれて消費者の手に渡るまでのプロセスに人や心の関与を見つけ、
心理学をビジネスに生かす力を養います。
この科目では、さまざまな企業の専門家(現役・OB)による特別講義として、研究開発・プロモーション・経営・社会貢献など
企業活動の実際をご紹介いただきます。
 
今回は、資生堂からパーソナルケア事業を引き継いで2021年に誕生したファイントゥデイより井村亮哉先生をお迎えしました。
井村先生は、2016年に資生堂にご入社、多くのヒット商品を手掛けてこられました。
現在は、資生堂からカーブアウトしたファイントゥデイのブランドマーケティング部SENKAのブランドマネージャーとして
活躍されており、多くのブランド戦略、商品開発、市場創造などに携わっていらっしゃいます。
 
今回の特別講義では、SENKAの大ヒット商品でもある「Perfect whip」、メンズ化粧品「UNO」などのマーケティング戦略に
ついて、様々な角度からわかりやすく講義して頂きました。
洗顔料の市場背景や競合商品との差別化、ブランドとしてどのようなコンセプトを追求すべきかなど、
顧客の「Insight」に注目したブランド戦略をお話いただき、学生も「知っている」「使ったことがある」商品の戦略に聞き入って
いました。また、メンズ化粧品市場における世の中の意識の変遷や消費者バイアス、メンズスキンケアの市場創造についての
ご講義は、新たな商品の企画や開発、社会におけるニーズの捉え方を具体的にイメージすることに繋がったはずです。
講義中は、熱心にメモを取ったり耳を傾けたりしている学生たちの姿が印象的で、質問も積極的に行っていました。
 
今回のキーワードでもあった「Insight」。
消費者が商品に対して持っている既存の概念を覆し、「Insight」を発掘することで、消費者の心を掴み、ヒット商品を生み出し
ていく。このプロセスと心理学という学問がどのように関わっているのかということを実感できたのではないでしょうか。
 
最後になりましたが、ファイントゥデイ様から、受講者全員に、今回のご講義で紹介された新商品「Perfect Whip」、
Unoアクネケア パーフェクションジェル」、「SEA BREEZEフェイス&ボディシート」をプレゼントして頂きました。
実際に店頭で見たことがある商品をプレゼントしていただき、学生はみな大喜びでした。
井村先生、ファイントゥデイ様、本当にありがとうございました。

発信部署:心理学部