お知らせ2021.11.1

【お知らせ】心理学部「マーケティングと心理学」第3回特別講義を実施しました

心理学部の専門科目「マーケティングと心理学」では、商品が生まれて消費者の手に渡るまでのプロセスに人や心の関与を見つけ、心理学をビジネスに生かす力を養います。この科目では、さまざまな企業の専門家(現役、OB)による特別講義として、研究開発・プロモーション・経営・社会貢献など企業活動の実際をご紹介いただきます。

今年度第3回の特別講義は、前渕元宏先生(不二製油株式会社開発企画研究室、博士(学術))を講師にお迎えしました。先生には、「健康食品と心理学脳機能改善食品の研究開発を中心に」と題して、機能性表示食品の研究開発の事例をご紹介いただきました。お客様の声から機能性の科学的評価までの研究戦略、オープンイノベーション体制の構築、対象物質の分子生物学的評価とヒトの認知機能の心理学的評価など、開発の現実を楽しい語り口でご紹介いただきました。学生たちは、ヒトを対象にした実験方法や神経伝達物質など心理学の基礎知識が健康食品の開発にも活用されることに驚きつつ、重要性を再確認する機会にしました。

この科目では今後、食品や繊維など生活に身近な業界のプロをお呼びして、マーケティングの実際を学ぶ予定です。

 

発信部署:心理学部