お知らせ2026.01.30
<食プロレベル2資格を長谷さんが取得!>
フードデザイン学科4年生の長谷凌平さんが、食プロ(レベル2)の資格を取得されました。
食プロ(レベル2)は、正式には「食の6次産業化プロデューサー(レベル2)」のことで、農林水産物の高付加価値化事業を企画し、市場開拓を主導する人材を育成する国の教育制度です。食の6次産業化を担うプロフェッショナル人材の育成と認定を目的としています。レベルには1~6まであります。
この資格を取得するためには、2段階のハードルがあります。
- 認証機関(大学や民間の教育機関)で食の6次産業化に関する体系的な知識と技能を習得することで、修了証が与えられます。
- 次に、大学が発行した修了証と共に必要な申請書類を食プロ認定機関に提出し、合格基準に達していれば合格となります。
長谷さんは、大学で必要とする授業の単位を取得し、昨年10月からの審査を経てレベル2資格を取得しました。
これからは、この資格を活かして郷里の鳥取県の6次産業化に貢献する夢に向かって進まれます。
令和6年に卒業された冨安玄さんも同資格を取得し、現在は北海道士別町の地域おこし協力隊として頑張っています。写真を添付します。