オープンキャンパス2018
オープンキャンパス2018

栄養学部

次回のオープンキャンパスのイベントテーマは「小学校・保育所で働こう!~栄養教諭・保育所栄養士への道~」です。
甲子園大学栄養学部では栄養教諭の免許が取得できます。毎年、免許を取得した卒業生が小学校の栄養の先生として就職しています。また、保育所の栄養士として活躍している卒業生もたくさんいます。今回はその卒業生がイベントを盛り上げてくれます。また、栄養教諭になるにはどんな事を学ぶのでしょうか。栄養教諭を目指している学生から、使われている教科書の紹介もふまえて説明をします。

栄養学部最初の入試「自己推薦課題型入試」のエントリーを受付けます。栄養学部の入試説明会で入試の説明を聞き、出願したい方はエントリーシートに記入、提出した方に入試までに学んでいただく課題をお渡しします。

心理学部

今回は実験でわかるビジネス心理学、スポーツ心理学、脳血流計をつかったこころのはたらきを見る体験など新たなイベントを用意しています。また、8月22日から最初のAO入試が始まります。入試相談コーナーでは直接教員が対応しますので、AO入試を考えている方はぜひお越しください。

今回の心理講座は「深層心理入門」です。講座では臨床心理学、特に深層心理についてご紹介します。フロイトは私たちが普段見る夢や、ミスにも意味があるとして、無意識の世界をみいだしました。夢分析は夢を通して心に出会う方法です。無意識について考え、自身の心について理解を深めていきます。何だか難しそうですが、実は自分自身が意識していない心の動きがあります。それが深層心理です。性格にも深いかかわりがあります。その心について学んでみませんか?

12時より吹奏楽部のミニコンサートを食堂横のホールで開催します。今回は神戸山手大学や箕面学園高校の吹奏楽部も友情出演し、いつもより大きな編成でのコンサートです!10時からはコンサート前の練習も公開しています。興味のある方はぜひお越し下さい。

入試情報、大学、各学部の最新情報や学生生活、就職相談、クラブ活動紹介のコーナーも設けています。もちろんランチもサービス!
高校3年生は進路選択に、1、2年生の方は進路研究に、初めての方も前回のオープンキャンパスに参加された方もぜひお越しください。

PROGRAM

7/14(SAT) 10:00〜15:00

  • 栄養教諭の講義、体験

    栄養教諭の講義、体験
    ・栄養教諭について知ろう
    ・食育実践・教職の教科書展示
    ・教員の授業をのぞいてみよう
    栄養学部
    (管理)栄養士の資格をもって、子どもたちに食について教える学校の先生になりませんか。卒業生の先生をお迎えし、栄養教諭の仕事について講演を行います。また、大学生と一緒に食育の体験をしましょう。
  • 保育所で働こう!

    保育所で働こう!
    ・保育所栄養士のお仕事を見てみよう!
    ・箸袋を作ってみよう!
    ・保育所の「おやつ」って
    ・保育所栄養士の先輩と話そう!
    栄養学部
    保育所の栄養士は、どんなお仕事をしているのか、 保育所栄養士として働いてる栄養士とお話ししたり、園児にどんな食育をしているのかを、防災食を利用しているおやつの紹介や箸袋作りを体験して知ってもらう楽しいイベントを企画しました。
  • タキストスコープを用いたビジネス心理学の実験

    タキストスコープを用いた
    ビジネス心理学の実験
    実験でわかるビジネス心理学
    心理学部
    タキストスコープとは、図形や文字などをきわめて短い時間(瞬間)だけ見せる装置です。心理学でよく使われる装置ですが、広告の効果を調べることもできます。「気づかずにしている判断」を実感してみませんか。
  • 現役のセラピードッグと触れ合おう

    現役のセラピードッグと触れ合おう
    アニマルセラピー体験
    心理学部
    犬と触れ合うことで心が落ち着いたり、ストレスが軽減される効果があると言われています。実際に様々な施設で活躍中のセラピードッグと触れ合ってみませんか?今回はどんなワンちゃんが癒してくれるのかな?

:参加体験型:講義型:展示・見学型:対話型

タイムテーブル栄養学部
タイムテーブル心理学部
タイムテーブル大学共通

※各学部のプログラム内容、日程、タイムスケジュールについては状況により変更になる場合があります。
《 オープンキャンパスや入学試験に関するお問い合わせ先 甲子園大学入試企画室 ☎ 0797-67-2493 》

キャンパス
マップNo
学部・学科・コーナー 会 場
栄養学部 栄養学科 10号館
フードデザイン
学科
心理学部 現代応用
心理学科
7号館
受付・大学
紹介
甲子園大学説明会
キャンパス
ツアースタート地点
1号館(1F)
相談コーナー 総合入試
相談コーナー
学生生活
相談コーナー
就職相談
コーナー
1号館
(2F)
甲子園短期大学
紹介コーナー
1号館
(1F)
食堂 3号館
(1F)

イベントマップ

  • キャンパスツアー

  • 学生スタッフが大学内の建物や施設をご案内します。また、晴れていたら大阪平野が一望できます。
    1号館にて大学説明会のあとにご案内します。

  • 送迎バス

  • 阪急宝塚駅、JR宝塚駅から無料バスが15~20分間隔で運行しています。(12時台は30分間隔)
    駅にスタッフがおりますので、バス乗り場までご案内します。

路線図

甲子園大学 送迎バス発着場所

阪急宝塚駅改札を出て左方向へ、JR連絡橋手前の階段を右方向に下りたところ、
阪急タクシー乗場後方から送迎バスが発着します。

甲子園大学 送迎バス発着場所
JR宝塚駅、阪急宝塚駅、阪急宝塚南口駅から徒歩約20分。
専用送迎バス(無料)で約7分。