学部・学科

栄養学科_学科の特色

学科の特色

実践力を身に付けるコースで、「管理栄養士」をめざします。

学科の特色

病院で活躍
臨床現場に強い管理栄養士

本学には、近畿圏内の国公立および民間病院で活躍するOB が大勢います。そのOB が講師となり、少人数制の講義・実習を通して、臨床現場で培った生きた栄養管理のスキルを直接指導します。臨床栄養療法士(本学認定資格)が取得できます。

企業で活躍
食品開発や食品の製造・分析に強い管理栄養士

多面的な企業のニーズにあわせ、教育内容を充実しました。食品業界トップクラスの企業の最前線で活躍する研究者や商品企画・広報担当者を学外講師として招へいし、講義を行います。また、食品研究所・工場の学外研修も実施します。食品開発・商品企画に必要な知識とスキルを兼ね備えた管理栄養士をめざします。食品・医薬品関連企業との産学連携講義により、医薬品に関する知識も深めます。医薬品「登録販売者」(受験対策講座修了証)、食品デザイナー(本学認定資格)が取得できます。

スポーツ分野で活躍
アスリートの栄養サポートをする管理栄養士

アスリートの栄養管理や、一般の人がスポーツを楽しむときの栄養管理について学びます。管理栄養士に運動指導の知識をプラスし、健康づくりのスペシャリストをめざします。また、プロアスリートを指導している管理栄養士による講義やスポーツの現場での実習を行います。 スポーツ栄養専門士(本学認定資格)が取得できます。

学校で活躍
小中学校・幼稚園・保育所で活躍できる管理栄養士

栄養教諭の資格を取得し、教員採用試験の合格をめざすための教育支援をします。学校での栄養教育・食育に貢献する管理栄養士をめざすとともに、保育所や幼稚園などで食育をしたい人のため、コースの教育内容を充実しました。食育専門士(本学認定資格)が取得できます。