学部・学科

栄養学科_学科の特色

学科の特色

5つのコースで「管理栄養士+α」をめざします。

学科の特色

病院で活躍
臨床栄養療法コース………臨床現場に強い管理栄養士

本学には、近畿圏内の国公立および民間病院で活躍するOBが大勢います。そのOBが講師となり、少人数制の講義・実習を通して、臨床現場で培った生きた栄養管理のスキルを直接指導します。臨床栄養療法士(本学認定資格)が取得できます。

食の産業で活躍
食品デザイナーコース………食品開発に強い管理栄養士

食品業界トップクラスの企業の最前線で活躍する研究者や商品企画・広報担当者を学外講師として招へいし、講義を行います。また、研究所・工場の学外研修も実施します。食品開発・商品企画に必要な知識とスキルを兼ね備えた管理栄養士をめざします。食品デザイナー(本学認定資格)が取得できます。

スポーツ分野で活躍
スポーツ栄養コース………アスリートの栄養を管理する管理栄養士

アスリートの栄養管理や、一般の人がスポーツを楽しむときの栄養管理について学びます。管理栄養士に運動指導の知識をプラスし、健康づくりのスペシャリストをめざします。また、プロアスリートを指導している管理栄養士による講義やスポーツの現場での実習を行います。 スポーツ栄養専門士(本学認定資格)が取得できます。

学校で活躍
栄養教諭スペシャルコース………栄養教育に貢献できる管理栄養士

栄養教諭の資格を取得し、教員採用試験の合格をめざすためのコースです。学校での栄養教育・食育に貢献する管理栄養士をめざします。食育専門士(本学認定資格)が取得できます。

薬局で活躍
医療品「登録販売者」コース………医療品の販売に携わる管理栄養士

医薬品関連企業の方から医薬品の講義を聴き、医薬品「登録販売者」の合格をめざすコースです。管理栄養士の知識をベースにサプリメントや薬の知識をプラスし、ドラッグストアなどで地域住民の健康増進に寄与する管理栄養士をめざします。

VOICE在学生の声

栄養学部
栄養学科4回生
兵庫県立
柏原高校出身左神 大輝さん

左神 大輝さん
将来病院で活躍できる管理栄養士をめざします。
高校のクラブ活動で陸上部だった頃に、スポーツと栄養の関係に興味を持ちました。食と栄養を学べる男女共学の学校で、通学にも便利なことから、甲子園大学を選びました。大学では、病院の先生の講義が興味深く、将来は病院での就職を視野に入れ、臨床栄養学コースを選択しています。また、学外の学生団体に所属し、商品開発や企画など、積極的にチャレンジをしています。

栄養学部
栄養学科4回生
兵庫県立
東灘高校出身梅谷 ゆかりさん

梅谷 ゆかりさん
決め手は、オープンキャンパスでの印象と管理栄養士の合格数。
高校の時、管理栄養士の仕事に就く人と話をする機会があったことから、栄養関係に興味を持ち、いろいろ調べたり、説明会に参加して受験を決めました。甲子園大学を選んだのは、管理栄養士の合格者が多いことと、オープンキャンパスで、先輩・先生が優しく、よい印象を受けたことです。好きな授業は調理系で、献立を考えて調理までできることです。将来は病院の管理栄養士になれるよう、目標に向かって頑張ります。

VOICE教員メッセージ

教授
化学、化学実験担当長井 薫(ながい かおる)

長井 薫
将来の可能性を広げ、対応力を深めるための基礎的分野を理解した管理栄養士になりませんか。
管理栄養士は様々な状況の方々に対して適切な栄養指導・管理を行う資格です。実は、食品も身体も化学物質でできています。つまり、生命の営みというのは、化学物質を摂取することによる化学反応でできています。従って、食品の身体への作用をちゃんと理解するには化学の知識が必要です。管理栄養士は給食業務や栄養相談だけでなく、健康増進のための食品の研究・開発者として活躍する人もいます。その時、化学の知識があれば、健康食品などに関する新しい知見に対応でき、新しいものを生み出す力にきっとなります。本学では化学や生物学を含めた基礎的教育も重視し、対応力・実践力をもった管理栄養士を育てる教育を目指しています。