大学院

大学院_心理学研究科

心理学研究科

本研究科では現代社会に生きる人びとの
「こころ」の問題を研究しています。

臨床心理士養成のための「臨床心理学コース」と、心理学をさらに深める「心理学コース」があります。学部卒はもちろんのこと、看護職・教育職・医療職、福祉職などを経験された方、地域で活躍中の方など、多様な人たちが学んでいます。研究科長:安村直巳教授

博士前期課程(修士)

  • 臨床心理学コース ※臨床心理学コースは、臨床心理士資格第1種指定校として認定されています。
  • 心理学コース

博士後期課程

  • 心理学コース

臨床心理学コースの特徴

  • Feature1
  • 臨床心理士+公認心理師
    臨床心理学コースでは、臨床心理士と公認心理師の両資格の受験資格を取得することが可能です。臨床心理士:臨床心理士資格認定協会より臨床心理士養成の第1種指定校として認定されています。公認心理師:2018年4月より公認心理師カリキュラムがスタートしました。
  • Feature2
  • 少人数教育
    臨床心理士資格を持つ専任教員6人に対し、定員8人の院生を受け入れ、専任教員がマンツーマンに近い体制で指導します。院生それぞれの資質も考慮に入れながら、きめの細かい指導を行っています。
  • Feature3
  • 豊かな実習プログラム
    質・量ともに豊富な実習の機会を提供しています。①学内実習施設での豊富な担当ケース( 修了までに4~5ケースを担当することが多い)と、心理検査の機会(WISC やK 式を中心とした検査と報告書作成)②多彩な学外実習の機会( 精神科病院・クリニック、教育関係など)
  • Feature4
  • 多くの研修機会
    授業以外にも多くの研修の機会を提供しています。以下はその例です。①臨床集中研修会(OB 参加の1泊研修会)②心理臨床セミナー( 外部講師による研修会)③合同事例研修合宿( 徳島文理大学、鳴門教育大学との合同研修会)
  • Feature5
  • 社会人が学びやすい
    これまで、かなりの数の社会人の方が本大学院で学んできました。主に社会人の方のために、次のような制度があります。①入試:外国語の代わりに小論文を選択できます。②長期履修制度: 通常2年の大学院博士前期課程を、授業料は2年分のまま3 年かけて修了する制度です。

VOICE在学生の声

心理学研究科 
博士前期課程
(神戸親和女子大学出身)藤井 智代さん

藤井 智代
深刻な課題を抱える人にどんな支援ができるか
心理臨床は1対1の真剣勝負
長らく福祉の視点から、障がいを抱える人を支援する活動を行ってきました。たくさんの人の相談を受けていると、中には非常に深刻な問題を抱える人にも出会うことがあります。そのようなとき、自分がやっていることはこれでいいのか、福祉的な対応だけでは不十分ではないか、と思うようになり、心理臨床を学ぶことを決めました。実際に大学院で学ぶと、心理臨床は1 対1 の真剣勝負という感じが強く、横の連携を重視していく福祉との違いを痛感しました。現在、特に軽度の発達障がいを抱える人が相談できる窓口が少ないと感じています。修了後については、このような人に対して、心理臨床の専門性を生かした支援をしたいと考えています。
研究テーマ<論文題目一例>
  • 「S-HTPを通してみる韓国人留学生の心的特徴」
  • 「青年期女子における母娘関係からみた自我同一性と自己効力感の関連」
  • 「概念メタファー理論を用いた社会的プライミング研究」
  • 「自己呈示スタイルに対する信頼感および内的作業モデルの影響について」
  • 「大学生の就職活動経験がレジリエンスと失敗観と自己意識に及ぼす影響について」
  • 「漫画「ドラえもん」における愛着関係と創造性について」
研究室訪問
心理学研究科および心理学部の先生方の研究室は、大学院生が研究に励み、そこに学部生が交わることもよくあります。先生方が開放的にオープンに学生を受け入れてくれ、学生がいつでも質問や相談、ときには親睦に訪れることができる温かな雰囲気にあふれています。少人数制ゆえに、先生が学部生・大学院生の顔もみんな知ってくれていて、挨拶も会話もなごやか。ほぼ全員の成績アップという結果が出るのも、こういった学びやコミュニケーションの場があるからかもしれません。
研究室訪問

修了後の進路

専門機関への就職

大学院修了後は、医療、教育、福祉等の分野で専門を活かす職に就いています。これまでに、大阪大学附属病院精神科、国立病院機構やまと精神医療センター、医療法人河崎会水間病院臨床心理学研究所、浅香山病院、播磨社会復帰センター、奈良県精神保健福祉センター、宝塚市教育センター、大阪府立大学学生相談室などに就職したり、大阪府、大阪市、兵庫県、神戸市、京都府、和歌山県、奈良県、三重県、長崎県のスクールカウンセラーとして活躍しています。

博士後期課程への進学

博士後期課程が設置されており、研究活動だけでなく、さらなる臨床経験をつんでいくことも可能です。修了生は、大阪大谷大学、関西福祉科学大学、奈良教育大学等の教員として臨床指導を行い、研究を続ける者や、教育センター、大学学生相談室や、各地のスクールカウンセラーとして臨床活動を行っています。

紀要を発行しています

毎年1回、「甲子園大学発達・臨床心理センター紀要」を発行しています。大学院生は自分の研究、事例などを投稿することができます。