大学案内

施設・設備_地域連携推進センター

地域連携推進センター

地域の課題(ニーズ)と大学の資源(シーズ)のマッチングにより、地域志向した大学であることを明確に宣言し、宝塚市を中心とした地元とともに豊かな地域の活性化を目指し、大学としての地域貢献を積極的に担います。センターは、本館2階に設置しています。

宝塚市と甲子園大学の包括連携協定を締結しました

本学では、地元の宝塚市と連携して公開講座の実施、講演会の開催などの取り組みを行ってきましたが、このたび宝塚市とさらに連携・協力を強化することに合意し、包括連携協定を締結しました。この包括連携協定締結を一つの出発点とし、毎年、多くの公開講座・セミナーを実施しています。

宝塚市とさらに連携・協力を強化することに合意し、包括連携協定を締結しました

甲子園大学の学生は地域連携を通じて多くを学び、また身につけた知識で地域の方に協力しています。

『認知症予防を考える』講演会を開催
本講演会は本学と宝塚市との地域連携推進事業として実施されました。【協賛:エーザイ(株)、日清オイリオ、(株)ブレインメイト、日本光電関西(株)】講演会前、希望者に、認知機能診断装置を用いた「物忘れ度チェック」の測定を行いました。
宝塚市との地域連携推進事業として実施
「たからづか食育フェア」
栄養学科の学生が「たからづか食育フェア」に参加。SATシステムを使って、バランスのとれた朝ごはんがとれるように栄養指導したり、簡単にできる、栄養バランスのよい食事のレシピを配布したりしました。
栄養学科の学生が「たからづか食育フェア」に参加
心理学部公開講座
「犯罪心理学入門」を開催
いじめの研究で活躍している金綱准教授が、「学校におけるいじめ問題-犯罪・非行行動との関連から」と題して、集団の中でいじめがエスカレートしていくプロセスや、それを未然に防ぐ方法についての講演を行いました。
金綱准教授が心理学部公開講座「犯罪心理学入門」を開催
食育実践演習の授業
西区神出町の兵庫楽農生活センターで、兵庫県の若手農業者組織「たべるをはじめる会」の方々が主宰した農業体験に参加しました。
「たべるをはじめる会」の方々が主宰した農業体験に参加
食育実践演習に伴う「食育フェア」
宝塚市ダイエー中山店で、栄養学科の学生が「食育フェア」に参加し、骨密度の測定、貧血の測定、血管年齢の測定等を実施しました。他にも学生のアイデアが詰まったレシピを配布したり、管理栄養士による栄養相談を行いました。共催の近畿中央ヤクルト販売株式会社からはヤクルトを提供していただき、試飲コーナーもあり大盛況でした。
宝塚市ダイエー中山店で、栄養学科の学生が「食育フェア」に参加
食育講座開講
3回生を対象に、兵庫県農協青壮年部協議会より原氏、ひょうごアグリプリンセスの会より小田垣氏を講師に迎え、若手農業者組織「たべるをはじめる会」との連携食育講座を行いました。
「たべるをはじめる会」との連携食育講座
「阪神シニアカレッジ イン 甲子園大学」が開催
兵庫県阪神シニアカレッジ健康学科1年生の皆様が、3週に渡って甲子園大学で講義を受けました。
兵庫県阪神シニアカレッジ健康学科1年生が甲子園大学で講義
「甲子園大学」公開講座
宝塚市・宝塚教育委員会・宝塚NPOセンター後援のもと、6日間19講座を開催しました。毎年多くの市民の方が参加しています。
宝塚市・宝塚教育委員会・宝塚NPOセンター後援のもと、6日間19講座を開催
問合せ先

甲子園大学地域連携推進センター

電   話 0797-87-5111

ファックス 0797-87-5666

宝塚市と甲子園大学との包括連携に関する協定書